【勉強方法】学調(学力調査)対策やってたのに(T_T) なぜ対策が効かなかったのか?  静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

生徒さんへ👧

 

 

 

学調対策やってたのに😱

 

 

定期テストの成績の割に

なぜ学調(学力調査)の

結果が悪かったのか❔❔❔

🤔

 

 

 

 

こんにちは、

静岡学習塾の西ヶ谷です 

(-ω-)/

 

 

 

 

学調(県学力調査)が終わって

個票(表)が返ってきましたね📄

 

 

 

個票はみんなに塾にもってきて

もらっていますよ。

 

 

 

個票を確認することによって

現在の自分の位置を知るための

参考にしてるからだよ。

 

 

 

「現在の自分の位置」っていったけど・・・

 

 

 

全体からみて、

自分がどのくらいの成績のところ(順位)

にいるのか、ということなんだよね。

 

 

 

どのくらいのところ(順位)

っていったけど、

 

 

 

順位の出ている学校は、

市立中ではみないんだけど、

 

 

 

個票についてる得点と人数の関係を

表したグラフや、

平均点などから、

推測(予測)できるんだよね。

 

 

 

正確じゃなくても、

だいたいの数字でいいんだよ。

👐

 

 

 

また、この個票で各教科ごとでの

自分の実力を知ることができる

んだよね。

 

 

 

学力っていったけど、

学調については、

中学生の総復習なので、

 

 

 

「実力」ってことで考えていいと思うよ。

 

 

 

大里中の個票には

「学力調査」ではなく、

「実力テスト」って書いてあったよ。

👐

 

 

 

まさに、その通りだよ。

 

 

 

テストをやっている側から

考えれば、これは調査なんだろうけどさ、

 

 

 

その調査をされている側からしたら、

別に調査はどうでもよくて、

 

 

 

自分にとっては、

「実力診断」そのものなんだよね。

 

 

 

事実上の「実力診断テスト」なので、

これは定期テストとはちがって

いるんだよね。

 

 

 

どこがちがうか❔

ここが、誤解されがちなポイントなんだよね☝

 

 

 

保護者さんの中にも、

定期テストと学調を一緒に考えてしまう方が

いらっしゃると思ってるんだよね。

 

 

 

んだけど✋

定期テストと学調(実力テスト)は

同じもんじゃないよ。

👋👋👋

 

 

 

ちょっと、ここで、

定期テストと学調の違いを

簡単に説明してみるよ。

 

 

 

 

 

👨‍🏫定期テストと学調は別物

 

 

 

定期テストと学調は別物なんだよね。

 

 

 

学校内部のテストなのか、

外部のテストなのか、

っていうちがいはあるんだけど、

 

 

 

決定的なちがいは、

そこじゃなくって

「テスト範囲」なんだよね。

 

 

 

学校内部のテストか

外部のテストじゃ、

出題傾向も大分ちがうけど、

 

 

 

それよりも、なによりも、

テスト範囲が全然ちがうところが

大きんだよね。

 

 

 

定期テストと学調の大きな違いは

テスト範囲だよ☝☝☝

 

 

 

定期テストは、

割と最近やった範囲からの出題だけど、

 

 

 

学調(実力テスト)は、

中学でこれまで習ったところの

すべてが範囲になってるんだよね。

 

 

 

これは広いよ😲

 

 

 

定期テストの範囲は、

大体は、前回のテスト範囲の続きからで

今回の範囲が決まってるよね。

 

 

 

塾の生徒さんに聞いてみると、

次の(定期)テスト範囲は❔

って質問してみて、

 

 

 

✋わかりませ~ん、っていう人がいるけど、

 

 

 

発表されてなくても、

そんな理由で、だいたいの見当は

つくものなんだよね。

 

 

 

だから塾では言ってるよね、

定期テストが終わったら、

次の定期テスト勉強開始だって。

 

 

 

テストが終わったら、テスト勉強。

点数とれることが一番うれしいんじゃない❔

 

 

 

やらされる勉強より、

目標をもってやる勉強のほうがいいに

決まってるよね☝

 

 

 

定期テストだったら、

わざわざ、次回の範囲が発表されてから

テスト勉強を開始する必要はないよね。

 

 

 

もう範囲だってたいだいわかってるよね。

 

 

 

定期テストってのは、

そんな具合に対策を考えることが

できるんだよね。

 

 

 

そして、次のテストまでの期間も

平均して3か月しかない。

 

 

 

テスト範囲がめちゃめちゃ狭いんだよね。

 

 

 

テスト範囲が狭いってことは、

それだけ短期間での対策と

努力が報われる、

 

 

 

ってことなんだね。

 

 

 

短期間がんばる!

瞬発力勝負!

 

 

 

「ある程度」の結果は出せる。

あくまで、「ある程度」だけど。

 

 

 

ところがさあ、

学調だったらどうなんだろうね。

 

 

 

定期テスト対策みたいな

感じにいけるのかな❔❔❔

 

 

 

 

 

 

  

学調対策は「短期決戦」では

うまくいかない❔❢

 

 

 

 

 

定期テストは範囲が狭いテスト、

学調(学力調査)は範囲が

かなり広いテスト、

 

 

 

っていうのが、

定期テストと学調の大きな違い、

ってお話だったよね👍

 

 

 

そうそう、

 

 

 

定期テストでも、

ふだんからのコツコツ勉強がなにより

効果があるんだけど、

 

 

 

それでも、

ある程度の「ゴマカシ」は

できちゃうんだよね。

 

 

 

誤解しないでほしいけど、

ゴマカシはあくまでゴマカシに

過ぎないからね。

 

 

 

そこで、

定期テストのための準備を

ふだん、あまりやってなくて、

 

 

 

テスト数週間前から、

がんばりだす人。

🚙💨

 

 

 

短期決戦ができる

集中力と、その期間内にがんばれる

「スタミナ」があれば

 

 

 

ある程度はなんとかなる。

ある程度は。

 

 

 

それもやっぱり、

テスト範囲が狭いからなんとか、

なるなんだよね。

 

 

 

(でも限度はあるよ😞)

 

 

 

ところがどっこい、

学調だったら、そうはいかないよ。

 

 

 

学調は、

これまでの中学のおさらいだよ。

 

 

 

これは、さすがに(範囲は)広いよ。

 

 

 

中1でも1月にあるから、

それなりに範囲は広いよ。

 

 

 

定期とはぜんぜんちがったでしょ~。

 

 

 

それでもさ、

中学に入学してから1年にも

まだ満たないくらい短いんだよ。

 

 

 

それがだよ、

 

 

 

中2、中3になってくると

どうなっちゃう❔❔❔

 

 

 

もっともっとテスト範囲は広がってくるよね。

😲

 

 

👁🌀

めがまわる

 

 

 

そうすると、

中1、中2、中3にだんだんと

なるにしたがってさ、

 

 

 

どんどん、

短期間の勉強では

手にを得なくなってくるよね。

 

 

 

もう、ゴマカシすら効かなく

なってくるよ。

 

 

 

だからね、

学調対策っていうのは

とてもじゃないけど、

 

 

 

これをやっておけばいいなんて

単純なものじゃないんだよね。

👋👋👋

 

 

 

学調があるからと言って、

学調の対策といって、

短期間での勝負をかける。

 

 

 

その結果は、がんばった割に出ない。

( ;∀;)

 

 

 

 

そんなの考えてみればあたりまえだよね。

 

 

 

どう、わかった❔

 

 

 

 

 

定期テストと学調(学力調査)の

ちがいについてだけど、

 

 

 

最も大きなちがいは、

「テスト範囲」なんだってこと、

わかってくれた❔

 

 

 

実際にテストやってみたら

本当に実感したんじゃ

ないかと思うけど、

 

 

 

本当に出てくる問題が、

これまでやったいろいろなところ

から出てて、

 

 

 

「忘れちゃってる」ってとこも、

いくつもあったんじゃない❔