【勉強方法】中2英語 現在形と現在進行形の見分け方。 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

 

かなりくわしい解説❇

 

英文法

 

まちがえやすい現在形と

現在進行形の例

🎣

 

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

今回は、

授業さながらの「口調」で

いかせていただきますね。

 

 

 

💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️

 

 

 

 

はい、はい、はい、

それでは・・・

 

 

 

最近、夏期講習で

問題を解いていた生徒さんの

例なんだけどね、

💁‍♂️

 

 

 

英語の時制(現在・過去・未来などのこと)

の問題をやってたある生徒さん👧

がね、

 

 

 

和訳の問題で、

 

「私は夕食前に毎日散歩をしています。」

 

 

 

っていう問題だったんだけどね、

 

 

 

これが、ワナにひっかかっちゃったの。

🎣

 

 

 

今回はそのお話し。

 

 

 

どんなワナだったかっていうと、

質問の日本語は、

 

 

「散歩をしています。」

 

 

 

っていう、「しています。」って

いかにも進行形っていう

表現のしかたをしてたの。

 

 

 

だから、

am taking a walk

 

って、表現で答えたのね。

 

 

 

 

僕も教えるときは、

進行形は、「~しています。」とか

「~しているところです。」

だよ~ん

\(^o^)/

 

 

 

って、話してるんで、

それを覚えてて、まんまと

ひっかかっちゃったのかも

しれないけど、

 

 

 

(;'∀')

え、ぼくのせい❓

 

 

 

 

この問題の場合は、

進行形じゃないんだよね。

 

 

 

「しています。」って表現、

 

 

出題者はこのひっかけを狙って

出しているかもしれないなって、

思うよ、🤔

 

 

 

問題の出題者は、

みんな成長させようと、

よろこんで「ひっかけ」を出してくるもん

なんだよ。 (笑)

 

 

 

 

 

さあ、come on!

 

 

 

なんで、これが進行形じゃなくて、

それじゃ、いったいこの時制は

なんだ❓

 

 

 

ってことだよね。

 

 

 

鋭い人は、気がついてる

かもしれないけど、

 

 

 

進行形って、その時、まさに

やってるときのことを

表現してるんだよね。

 

 

 

そして、進行形には、

現在進行形と過去進行形が

あったよね。

 

 

 

つまりね、

今、散歩をしてる真っ最中、

ってときに、

 

 

 

be動詞+~ingを使って、

「~しています。」

「~しているところです。」

 

 

 

って表現するものなの。

 

 

 

be動詞をいじくって、

現在のbe動詞am are isなら、

現在進行形☝

 

 

 

過去のbe動詞was wereを

使ったら過去進行形♪

 

 

 

今、この瞬間、この時点で、

「活動中」🏃‍♀️🏃‍♂️💦

 

 

 

過去のある時点で、

まさに「活動中だった」💪💦

 

 

 

そのときの表現として

しています、しているところです。

していました。

 

 

 

ってことなんだよね。

 

 

 

 

 

今日はここまでです。🕔

 

 

次回は、僕がやっていた

現在進行形と現在形の

ちがいの見分け方

 

 

 

についての

レクチャーをしていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在形と現在進行形を

まちがえちゃった生徒さん👧

 

 

 

~しています。

 

 

 

を和訳しなさい、

という問題だと、

 

 

 

ついつい進行形にしたくも

なりますよね。

 

 

 

なるほどね🤔

 

 

 

 

それでは、

今回も授業のときの口調で

お話を進めたいと思います。

 

 

 

では、どうぞ

 

 

 

 

💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️

 

 

 

 

 

じゃ、つづきのお話をするね。

 

 

 

この和訳の問題、

 

 

 

「私は、夕食前に毎日

散歩をしています。」

 

 

 

って、

現在進行形は「~しています。」

って訳すから、

 

 

 

かなりまぎらわしいのね。

 

 

 

他にも、この「ひっかけ」に

やられている生徒さんは

きっと、多いと思うよ 🤦‍♀️🤦‍♂️

 

 

 

 

ここでね、

 

 

 

よくこの問題をみてみると、

「夕食前に毎日」

って書いてあるよね。

 

 

 

ということは、

今、この瞬間に散歩しているよ、

ってことじゃなくて、

 

 

 

毎日の習慣として、

いつも散歩しているよ、って

話しなんだよね。

 

 

 

毎日の習慣のことなんだから、

これは、現在進行形じゃ

なくて、

 

 

 

なんと😲 意外や意外、

「現在形」なんだよね。

 

 

 

う~ん、

ちょっと難しいかもしれないね。

 

 

 

 

 

そこでね、

ひとつひっかからないための🎣

提案をしちゃましょう。

 

 

 

この現在進行形の

~しています。と

~しているところです。

 

 

 

は、同じ意味なんだね。

 

 

 

なので、

問題の文が

現在進行形かどうなのか

迷ったときには、

 

 

 

この「~しています。」を

「~していたところです。」に

置きかえてみたらどうかな❓

 

 

 

そうすると、この和訳の質問文は

 

 

 

「私は、夕食前に毎日散歩を

しているところです。」

 

 

 

🤔❓❓❓

 

 

 

っていう、

わけわかんない日本語に

なっちゃうよね。(笑)

 

 

 

「日本語に慣れてない、

外国人みたいな日本語に

なっちゃうよね。」(笑)

 

 

 

だから、

言い方を「~しているところです」

に言いかえてみたら、

 

 

 

変な日本語になったから、

 

 

 

この英訳は、

現在進行形の文じゃなくて、

 

 

 

現在形の文だと

見分けがつくんだよね。

 

 

 

 

 

☝ところで、現在進行形っていうのは、

 

 

 

動作になって

いないようなことでは、

 

 

 

ふつう使わないんだよね。

 

 

 

is playing ~

 

are running ~

 

am making ~

 

are eating ~

 

 

 

みたいな、動作を伴うときに、

今、やってるところだよ~、

 

 

 

って、

進行形を使うんだよね。

 

 

 

 

is liking ~

 

is having ~

 

 

 

 

のような状態を表す言葉を

進行形にしたら、

なんか不自然だよね。

 

 

 

だから、

「~しています。」

が現在進行形の文か

どうかを確かめるときは、

 

 

 

試しに、

「~しているところです。」

 

 

 

に置きかえてみることを

おススメするよ✋

 

 

 

 

こんなんでどう❓❓❓

わかったかな  (笑)

 

 

 

 

 

 

 

当塾のホームページ🏠👈プッシュ

 

 

 

🌸その他のブログ

 

 

 

中2数学 倍数を文字で表す応用問題の解説。大里中の生徒さんのプレゼンより。 👈プッシュ

 

 

数学のノート事例の紹介 中1・正の数・負の数 絶対値・不等号の解説 👈プッシュ

 

 

数学 正の数・負の数 基本事項解説 中1 👈プッシュ

 

 

計画には期限をつける。 👈プッシュ

 

 

PDCAを回して学習の改善をする。 👈プッシュ

 

 

oneselfってそのままじゃ使えないyo 👈プッシュ

 

 

 

中学校英語教科書Here We Go! Unit1(1)解説 part2 中1英語 👈プッシュ

 

 

中学校英語教科書Here We Go! Unit1(1)解説 part1 中1英語 👈プッシュ

 

 

ちがうテスト同士の点数比較はできない。 👈プッシュ

 

 

英文法の基礎の基礎3 人称 英語 👈プッシュ

 

 

英文法基礎の基礎2 動詞 英語 👈プッシュ

 

 

 

 

 

当塾のホームページ🏠👈プッシュ

 

 

 

🌸その他のブログ

 

 

 

中2数学 倍数を文字で表す応用問題の解説。大里中の生徒さんのプレゼンより。 👈プッシュ

 

 

数学のノート事例の紹介 中1・正の数・負の数 絶対値・不等号の解説 👈プッシュ

 

 

数学 正の数・負の数 基本事項解説 中1 👈プッシュ

 

 

計画には期限をつける。 👈プッシュ

 

 

PDCAを回して学習の改善をする。 👈プッシュ

 

 

oneselfってそのままじゃ使えないyo 👈プッシュ

 

 

 

中学校英語教科書Here We Go! Unit1(1)解説 part2 中1英語 👈プッシュ

 

 

中学校英語教科書Here We Go! Unit1(1)解説 part1 中1英語 👈プッシュ

 

 

ちがうテスト同士の点数比較はできない。 👈プッシュ

 

 

英文法の基礎の基礎3 人称 英語 👈プッシュ

 

 

英文法基礎の基礎2 動詞 英語 👈プッシュ

 

 

数学での成功事例報告 高松中の生徒さんの場合 👈プッシュ

 

 

 

💁‍♂️