【勉強方法】やる人、やらない人、3つのパターン 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

やる人、やらない人、3つのパターン☝

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

生徒さんたちに、

特に最近はこんなお話をしています☝

 

 

 

できる人は、才能のある人じゃない、

できる人はやってる人だ。

 

 

 

そして、

できない人はやんない人だ。

 

 

 

実に単純ことだ、と☝

 

 

 

🤔💭

 

 

 

身に覚えはないでしょうか❓

 

 

 

定期テストができていたときは、

事前によく勉強していたときで、

 

 

 

その逆のときは、

準備が不足していたとき

だったのではないでしょうか❓

 

 

 

そして、さらにそれを積み重ねて、

 

 

 

いつもやっている人は

さらにできるようになって、

 

 

 

やらないことを続ける人は、

さらにできなくなっている☝

 

 

 

そうではないしょうか❓

 

 

 

そりゃ~

正直、才能みたいなものも、

影響がないわけではないと思います。

👋

 

 

 

それでも、

はやり、ふつうであれば

やればある程度はだれでも

できるものです。

 

 

 

だから言うんです、

 

 

 

やる人はできる人、

やんない人はできない人、

と。

 

 

 

 

*3つのパターン

 

 

 

このタイプには3パターンがあると

思っています。

 

 

 

☝まず一つ目は、

やっていてできている人。

 

 

 

やればできる、

ただし、ちゃんと考えて理にかなった

ことをしているからです。

 

 

 

それができているからこそ、

やってできているのだと思います。

 

 

 

 

☝☝2つめのパターン

 

 

 

やっているのにできていない人、

 

 

 

問題は、「才能がない」からではなく、

ちゃんと考えてやっているのかが

問題ではないでしょうか❓❓❓

 

 

 

実は、塾でみていても、

「考えてるの❓」といった事例は

よくあります。

 

 

 

ポイントがずれている、

あるいは、考えていない、

 

 

 

それではいけませんね👋👋👋

🙅‍♀️🙅‍♂️

 

 

 

 

☝☝☝3つめのパターン

 

 

 

これは、やってないからできてない、

という最も残念なケースです。

 

 

 

あたりまえなんですけど、

やってなければできないんです。

 

 

 

自分は頭がよくないから、

みたいなことを言っている人がいますが、

 

 

 

とんでもございませんよ👋👋👋

 

 

 

ちがうちがう、全くのかんちがい、

 

 

 

やってなければ、頭になんの知識も

入って来ないんだから、

 

 

 

できるはずないじゃないですか!

 

 

 

「自分はできない」と思うことは、

考えるだけ無駄(むだ)だと

思ってください。

 

 

 

実につまらないまちがった考えです☝

 

 

 

 

ところで、

やらないのにできている人、

って、ほとんどいないと思います。

 

 

 

やらなければ、なんの知識も

頭に入って来ないのだから、

できるはずはありません。

 

 

 

才能がありながら、

その才能がまちがった自信につながり、

できなくなっていった人も

知っています。

 

 

 

というわけで、

やらないのにできる、って

タイプはありません👋

 

 

 

 

 

というわけで、

やればできるんだし、

 

 

 

やらなければできない、

 

 

 

そして、

ただやればいいってもんではなく、

考えてやること。

 

 

 

頭を使ってやることが大事です。

 

 

 

やみくもにやっても大した

成果は出せませんよ。

 

 

 

そして、実際にやみくもかよ(>_<)☝

って、思える人も結構います。

 

 

 

やってみて結果がでなければ

あきらめにもつながります。

 

 

 

それじゃ、いけませんね🙅‍♂️

 

 

 

 

 

というわけで、

以上、これらが3つのパターンでした。

 

 

 

 

考えてちゃんと努力をすれば、

必ず結果はついてくるものなんです。

 

 

 

努力をあきらめないで、

 

 

 

また、努力をしていない人は、

考え方を改めて

まずは始めてみてほしいと思います。

 

 

 

頭を使いながらです。

 

 

 

🤔う~ん